mandalay’s blog

ガラスの心臓を持つ40代の記録

入院三日目

とりあえず動いていいとは言われているが

移動はトイレのみ、ベッドから出てはいけない状態の三日目。

 

本当は研修医の先生が状態をみてくれるのだが

主治医の先生元気すぎ!朝一で見に来てくれて

出血するなら俺の前で出血して欲しいしだって、

 

診てもらうときれいな傷だ

だって、まあある意味嬉しいもんで

取り合えず自由に歩けることに。

 

でもやっぱり最初は満足に歩けずに違和感感じまくり

まずはコンビニに日経買いに行って

一通り目を通したあとは買っては積んでおいた本を

ひたすら読みまくり。

 

嫁さんが昼から来てくれたのはいいのだけど

選択してくれたパジャマ忘れてきた、だって。

明日午前中シャワー予定なのに〜

明日、早い時間に来るから。って言っても

雪降りそうなんだけど・・・

 

今日も先生は激務らしく

術後の詳しい説明は6時過ぎから

術中の映像なども踏まえ、事細かく教えてくれた

心房粗動のカテーテルアブレーションは成功!

ただし、人よりも期外収縮は多めなので

今後、心房細動が出てきた場合はまたカテーテルアブレーションですね、って。

今回は心臓の壁を突き破らない部屋を焼いたけど

次は壁を突き破って焼くらしい。

基本的に、もう普通の生活してオッケー

薬も飲まなくて良い、飲みたければ何か出すけど、。

往診も来たければ来ていいよ。人によっては

月イチで来る人もいるらしい。

 

細かい所まで説明してくれて

本当にいい先生にあたりました。

術数の多い病院では、どこ焼けばいいかなんて

傾向でここ焼けばいい、って感じでカテーテル入れて検査もしないし、

焼結後、本当に良かったかの確認もする時間がない。

だって、一日に何件も手術があるから。

今回はたまたま術数が少なかったかもしれないけど

お袋が肺がんの時の先生は患者と向き合わない先生で

(ま、若かったのでそこまでの対応が難しいのかもしれないが)

比べちゃ悪いけど、こんな先生が日本中にいたらいいな

って本気で思っちゃう。

もし、次回細動が出た時、先生お願いしますね。